お知らせ

令和3年度通常総会

今年度通常総会を令和3年10月8日に開催します。

会員の皆様にはいつもご支援ご協力いただきまして感謝しかありません。

コロナ感染症の影響で、昨年に続き今年もまた書面議決での開催をすることといたしました。

今年度もまた新型コロナウイルスの影響は治まらず、いろいろな面で制限を受けた一年でありました。

そんな中でも変わらず今できることを粛々と継続できたことは評価に値することではないでしょうか。

皆さんの健康とコロナの終息を願いアマビエの絵葉書を作成し、会員さんはもちろんのこと、下呂市役所をはじめ市内の医療機関、各介護施設などに配布できました。何でもないような小さなことかもしれませんが心がほっこりできたとか、力がもらえたようだ等の声をいただきました。

ケアパレットとしてはただ一つの介護保険事業である、居宅支援事業は昨年度はケアマネが1人退職したため数字としては伸びてはいませんが、ケアパレットらしい支援は今まで以上に更に特徴を持った取り組みが出来たと思います。

助け合い活動については、外出支援はやはり病院受診のための福祉有償運送が主でした。相談支援についても院内支援が90%以上を占めています。遠方の病院へ治療のための支援を行ったことや、入院中で最期を自宅で迎えたい人に対し、状態の悪い中移動と支援を行ったケース等はケアパレットの特徴的な支援であり、お一人お一人の尊厳に正面から向き合えたことと思います。

何よりの実績は、これらの活動の担い手であるボランティアさんや会員さんのご理解があって、継続できていることであり、ケアパレットの活動の基本となるものだと思います。

 


このページの先頭へこのページの先頭へ